業務外に業務のことは取り組みたくない

こんばんは、かやです。

随分書いていなかったブログですが、ひとつ記事を投稿するとだんだんとペースをつかむようで、これからちゃんとくだらないこと書こうと思えるようになってきました。はてなproにしているのに投稿しないのはもったいないですから。

 

当たり前のことですが、業務外に業務のことしたくないです。タイトルの通り仕事の愚痴なので興味なかったら当たり前だけど無視すればいいんですよ。もしくは、OLの生態観察として読んだらいいと思います。本当はOLじゃなくてただの会社員なんだけれどもね。閑話休題いたしまして、そう、私は業務時間外に業務のことをしたくないのです。メールのチェックだとか報告書だとか、業務で必要な書類をまとめることもそうです。もし、時間外にしなくてはならないことならば、せめて残業にさせてほしいと思うのですが、弊社では雑務による残業は残業申請をしないものとするとされているようです。というか報告書ってなんぞやと思うわけです。ミスをしたからその理由やどうして起こったかについてまとめることで共有することが出来て再発防止になります。だから、報告書というものが必要な理由はわかります。だけど、それって家でやるものではないだろうと思うわけですよ。だって後で社員と共有するのだったら大切な資料ですよね。なんで残業にならないんだよーと思うわけです。報告書はミスしたときだけではないです。新入社員なのでOJTの感想なんかも報告書にして提出するのですが、その報告書にえらい人の印鑑をもらうスタンプラリーをしてから提出したりだとか時間がかかる要素が多すぎます。そして提出までのスケジュールがタイトすぎて実現不可能だから本当につらい。やっぱり書類作成ひとつとっても遊んでるわけじゃなければ残業に組み込んでほしいですよ。というか業務内にそういうことが出来る時間を設けてほしいです。

新社会人だからわからないけれど、えらい人たちがこれやっておいてとレポートを提出するように申し付けたり、周知事項を記載したメールを読んでスプレッドシートに閲覧したことを共有しておいてだの細かい雑務をするように指示しているのだから、それは、業務のうちなのではないだろうかと思います。

この気持ちが世の中のわりとえらい人に届いて会社の雰囲気がちょっとずつ変わっていけ!!というありえない夢を託して。

 

最後に、いまの私の感情にぴったりな曲をなんこかおいておきます。メロウです。 

水星

水星

  • DAOKO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Tofubeats氏の水星もメロウですけれど、女の子が歌うからこそ怠惰な感じが漂って素敵になると思う。私は好き。 

エイリアンズ

エイリアンズ

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 初めのAメロが好きです。遥か空にボーイング、よく見かけます。葛西臨海公園のあたりからとても大きく見える飛行機を見ていると自分ってちいせえな、空飛びてえとかエモい感じになります。エモいってあってる?言いたいだけだからいいか。 

NEW ERA

NEW ERA

  • Nulbarich
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 いまの気分にぴったりなリリックではないですが、とてもリズムがいいのでお勧めです。明るい気持ちにさせてくれるよ。いまはやりのシティポップって感じです。私はシティポップが大好きなので、このロックと表記されているけれどR&B感のある洋楽の要素の強いグルーブかっこいいと思ってます。

 

おわり